正しい生活

最近のメンタルの弱さと体調の変動の原因は、正しくない生活が原因じゃないのかと考えてる。ご飯は毎日コンビニの惣菜、運動といえば通勤時の歩行のみ、帰ってきたら風呂も入らず突っ伏して寝る...etc

去年の方がまだいい生活送っていたはず....給料増えて生活レベルは上がったはずなのになぜだ。答えは多分忙しさにかまけているから。なんでもかんでも「忙しいから良いや.....」「疲れているから良いや.....」とか考えてるとかなり自分をおざなりにできてしまう。

前回沖縄に帰省してリフレッシュできたと思ったのに、みずからストレスを貯めてしまうような生活を送り始めていることに気付いた。あと10月にアメリカに行く予定ができ(自腹)節約の必要性も出てきたので色々解決していこう。

 

・ご飯→まず週一でいい、自炊してみる。特に週初めは前日が休みなので用意できる余裕があるはず。だから頑張ろう週末と週初めの昼食は自炊だ。とりあえず弁当箱を買った。洗い物もすぐやろう。

・洗濯物→溜めない溜めない溜めない。2日にいっぺん洗濯機を回す。量が多くなってしまうとキレイに洗えないし 部屋干しで生乾きの匂いがついてしまう(うちにはベランダがない!!)まずは洗濯槽の掃除から。酸素系が良いらしい。

・エアコン→基本つけない。何故か引っ越してから毎日のようにつけてしまっている。洗濯物乾かす為もあるけれど。なるべく寝る時はつけないで足元に扇風機。ニトリの冷感マットは良い。

・勉強→基本は家でやろう。気分転換に外でやるのはアリだけど毎日は良くない。金の無駄。

・筋トレ→家では体幹、腹筋、腕立てはやる。毎日はだめ。プロテインも買った。

・勉強→業務に慣れてきたしそろそろ勉強して深める時期だろ。あと英語もやらないといけない。特に会話。

・遊び→無理に予定を入れるべきではないけど、どうにかして外には出たほうが良いと思う。

・予定表→これはしっかりつけたい。当直やら学会やら勉強会やら、これからどんどん増えていく。

・映画と本→好きなのに出来てない。気になったらすぐ読むすぐ観る。時間が経てば興味がなくなって見向きもしなくなる。

 

僕にはこれが本当に正しい生活なのかはわからんけども、少なくとも今よりは心の余裕を保てる可能性が高い。肝腎なのはやめずに続けること、そのためには簡単なことからこつこつと。