仕事のできる人、できない人

の違いってなんでしょうか?ってかそもそも「仕事できる」の定義ってなに?期限までにtodo終わらせられること?それも1つだね。知識が豊富でそれを使いこなせること?それも大事。

たくさんの定義があって、どの部分での「仕事できる」人を目指したらイイんだろうと最近よく考えるんです。医者って思ってたより、事務作業がすごく多い。書類書類AND書類。患者を入院させるのだって、治療するのだって、退院させるのだって書類がたくさん必要。患者に寄り添ってるだけじゃ医療なんて成り立たないのです。

チーム医療とはいうけれど、この一年ちょっと働いてみて感じたのは「医者だからって上から指図しないでね。でも全責任は医者が負うんでしょう?私たちは責任ないから好き勝手言わせてもらいますね?」みたいな感じ。都合のイイところで医者を持ち出してくる。これじゃpaternalismの方がマシなんじゃない?って思えてくるぐらい、医者をいいように使ってくる人もいるんですね。びっくりした。

そんなことを思いながら、そんなへんちくりんたちに負けないように知識と技術と礼節をを磨いていこうとと思った今日この頃でした。