エイプリルフールじゃないよ

前回の投稿からかなりの時間が経ってしまいました。一ヶ月に一回は書くと決めていたのに。

寒かったからしょうがない。寒かったからね。

 

今日は新しい職場の入職式でございまして、「あ〜ついに本格的に働き始めるのか〜怖いな〜」「でも楽しみだな〜」なんて考えたりしながら心機一転したようなしてないような。同期は4人ほどで皆世渡り上手そうで怖かったけども....私一人割を食いそうな予感。

新しい職場に映ると同時に収入も激変(すると思う)なので、今後の収支を少し考えてみた。結局そんなに贅沢はできないということが判明した。生活レベルが向上するかといえばそこまでしなかった。でもこの二年間働いて、今よりも先のことを考える重要性ほ〜んの少しわかった気がするから別に我慢はできると思う。

 

慣れ親しんだ環境から離れて、新しい場所で生きていくっていうのは凄くストレスになる。こう思うようになったのも年を取ったせいなのかしら。東京にきて、新しい人間関係を構築するたびに不幸やストレスは降り掛かってくるということも学んだ。ストレスを少しでも軽くするには環境の変化を少しでも少なくする。要はホメオスターシス

「でも本当にそれでいいか?新しい風を感じることで人生が思ってもない方向へ行く可能性を捨ててまで、その軽微なストレス避けたい?」と自問したときに、「う〜ん、新しい風、感じたいかも」と考えた結果が今の私なんですがね。平穏はまだ先でいいかな。

今年度も頑張っていきたいし、いろんなことに挑戦していきたいな〜と考えている4/1でした。早く春になると良いな。